2023年7月3日月曜日

ようやく屋根工事完了

DIYと猫と畑と富士山の記事ばかりなので、たまにはお仕事の記事を。

MS4Dが設計監理で携わっている讃美ケ丘K山荘改修工事。
2022年7月頃より設計を開始し、2023年GW頃に着工~。
施行は地元老舗施工店、丸格建築。丸格建築WEBこちら
丸格建築さんのWEBサイトでは、あまり、
古い建物の実績紹介はされていないのですが、
これまでに、著名建築家といわれる方々が設計した難しい作りの別荘を、
数多く手がけられています。
例えば、、、吉村順三。坂茂。安藤忠雄。篠原和男。
朝吹四郎。仙田満。黒川雅之。曽根幸一。内田繁+三橋いく代。。。。
数えだすときりがありません。

梅雨前までに屋根を改修したかったのですが、
予想外の箇所で土台が腐っていたり、柱が傾いていたりと、
構造躯体の改修に時間を取られ、気付けば梅雨入り。
2~3日連続して晴れ間が無いと、屋根の葺き替えは行えません。
今回工事では、軒の出がほとんどなかった既存屋根の上に、
さらに垂木を乗せ、軒を深くします。
自然環境の厳しい山中湖では、軒の出が少ない建物は、
傷みが早いですからね。

こらこら~、富士山の写真撮影に没頭してますな~。
設計屋さんだからって、
高所ではヘルメット着用ですよ。
労働安全衛生法違反って、言われますよ!
あ、その帽子みたいなやつ、ヘルメット?




0 件のコメント: