2024年5月24日金曜日

FARMひと段落


今朝も晴天につき忍野MS4D FARMへ。
梅雨入り前につき、まだブヨもおらず、
最近では、コーヒー片手に
地元の方々との井戸端会議場所になっています。
育苗の定植完了、種直播分完了、支柱立て完了と、
予定していた作付けがひと段落です。
今後は、、、、雑草との格闘、、、喜びの収穫です!
FARMの看板です。
家型の穴は、猫”茶豆”の休憩場所です。














FARM全景。MS4D FARMは奥の方の4畝を
間借りさせてもらっています。
手前に見える白い不織布掛け4畝は、
師匠が栽培しているモロコシ(恵味ゴールド)
その手前はロメインレタス、さらに手前は春菊と空心菜
一番手前はデカ落花生



















今年から拡張した隣FARM
ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、大豆、ネギ
オクラなど、管理が簡単な野菜を育てています。
















こちら、パプリカ、ナス系の畝です。
まだまだ、小さな苗ですね。
もう少し大きくなったら、3本仕立てに調整します。
















遅霜にやられて、葉が茶色になってしまった
ジャガイモ(キタアカリ)は無事復活です。
4月14日に植え付けたので100日後の
6月末頃収穫予定です。

葉野菜コーナー
サラダ春菊、赤辛子菜、小松菜獲れ始めました。

こちら、パプリカ、ナス系の畝です。
まだまだ、小さな苗ですね。
もう少し大きくなったら、3本仕立てに調整します。

左が玉ねぎ、右がニンニクです。
青森県産ニンニクを192片植えたのが昨年の9月末。
6月中頃が収穫時期なのですが、
その頃って梅雨本番なんですよね。




玉ねぎが肥大化し始めました。
玉ねぎの苗を植えたのは昨年の10/17。
種から育苗した分、購入苗合わせて
約500苗植えましたが、冬の寒さで
約2割は。。。。。。
こちらも6月中旬~下旬頃に収穫予定です。
































































 











2 件のコメント:

野菜好き子 さんのコメント...

今年も沢山の野菜を育てられていますね。夏の間は別荘で過ごそうと思っているので、また、お野菜をいただきに伺います。

清水勝広 さんのコメント...

野菜すき子さん、(おもしろいハンドルネームにしましたね)今年もジャンジャン、お買い上げください!去年よりもかなり野菜の種類増えますよ!