2024年5月27日月曜日

笠雲、つるし雲

台風1号(イーウィニャ)接近、
に伴う前線の活発化で
明日~明後日未明にかけて天候があれるとの予報。
そんな、天気が悪くなる前は大抵、
富士山に面白い雲が出現するものです。
ということで、さっさと仕事を片付けて、
日没狙って、富士山撮影です。

18;10 諸先輩方も来ていました!
左の方は富士忍野グランプリフォトコンテスト
常連受賞者。過去7回入賞、1回ゴールド賞だとか。
先輩曰く、田んぼに映る逆さ富士を狙えるのは、
この時期限定だそうです。
稲が育つと水面が見えなくなるし、
水草が増えてきてもNG。
なるほど、季節ごとに撮影ポイントを替えるのか!














18;34 自分が目を付けたのは、左上に浮かんでいる
つるし雲。だんだんと富士山に寄ってきている。
サンセット時に真っ赤にならないかなと。
田んぼの水面すれすれのローアングルで!

18;44 つるし雲消えてしまった~!
いや~、残念!
とは思いつつも、
日が沈むまでのひと時を、カエルの合唱をBGMに
地元の方々と情報交換しながら
ぼ~っと眺めている時間は、なんとも贅沢です。





















0 件のコメント: