2024年5月29日水曜日

拡張MS4D FARMの整備ー草刈り~荒耕し編

先日、地主さんにご挨拶を済ませ、今後借りることになった
拡張MS4D FARMですが、
まずは、大型耕運機で耕すところからスタートです。
(2024/05/26地主さんにご挨拶エピソードこちら

このあたり一面、ほとんど耕し終わった区画しかないので、
誰にお願いすればよいのかと思案していたのですが、
5区画向こうにGさんが、ちらっと見えたので、お声がけ。
本業の農家さんにお願いするのは気が引けたのですが、
ちょうどモロコシのタネ蒔がほぼ終了して
ひと段落ついたところとのことで、
2つ返事で引き受けてくださいました。
Gさんはこのあたりでは、有名なモロコシ農家さんで
作付け面積は3万㎡(畑にして30反(反=1000㎡)。

”ここ(耕作放棄地)使うことになったの?がんばれよ~”
”いいよ、今日、除草作業終わった後、耕してやるよ~”
”何年も使ってない畑を、使えるように戻すのは、大変だぞ~”
”1年ほったらかしたら、元に戻すのに3年くらいかかるっちゅうわけ”
”ま、今年は、あんまし収穫量には期待できね~な。”
”普段、肥料は何使ってんの?発酵鶏糞?生?”
”肥料くれてやる前に、土づくりからだな”
”堆肥をたっぷりくれてやった方がいいぞ”
”今日は2往復かき混ぜといてやるよ”
”ま、雑草の根っこかき混ぜる程度だな”
”1週間後にまた耕してやるから、それまでに石灰だとか撒いておけ~”
お~心強い。
雑草だらけでは、プロの農家さんに
耕してもらう上で失礼だと思い、
草刈り機で雑草を刈ったのですが、
大型耕運機の前ではあまり意味が無かったようです。
すごいパワーです。

















畑っぽくなってきました。














2往復終了!
ありがとうございます!
(もちろん謝礼を支払います)
















0 件のコメント: