2011年6月26日日曜日

富士山五合目

山中湖に別荘を所有して1年が経ち、くるたびに富士山の写真を撮ったり、その刻々と変化する表情を眺めたりしているのに、当の富士山(ある人は、富士さんと、人称で呼ぶ)に行ってみた事がありませんでした。登るのは大変だよ。との前評判だったので、来るまで行けるところまで、本日はトライ。山中湖越しに眺めていた富士山の裾野は、確かに夏は緑色なのですが、こんなに木が生えているとは知りませんでした。もっと低木の類が群生していて、高原の様になっているのかと。。。そして、5合目は、外国人で埋め尽くされ、さながら、海外旅行気分でした。(震災の影響で日本を訪れる諸外国人が減っていると聞いていましたが、ここの様子を見る限り、、、、風光明媚な日本も捨てたもんではないなと。改めて感心。)


歌う道路?をずんずんと進んでいくと、料金所が。ここで往復2000円を徴収されます。

2合目をすぎたあたり。富士山の足下って、こんなに高い木が生えているんだな。植生は讃美とそれほど代わらない。


5合目に近づくと、だんだん、植物の背丈が低くなってきました。これぞ、富士山?


まだ、雪が残っているし。山中湖畔の気温26度に対して、5合目は19度。半袖は寒い。

5合目の展望台から山中湖が見えました。讃美も見えているはずなんですが、場所が特定出来ず。

0 件のコメント: