2011年6月6日月曜日

愛車の定期点検・メンテナンス

去年10月、愛車ミニキャブの故障(エンジン焼き切れにより廃車)以来、定期点検・メンテナンスを3か月に1度はしようと決めたものの、またすっかり忘れてかれこれ5か月も点検を怠ってしまいました。
とうとう、走行中にシュルシュルと不審な音が出始め、慌てて近所のカーモータースに。
エンジンオイルは汚れているどころの騒ぎではなく、残り1Lも無かったそうです。
今の愛車は12年式の中古パジェロイオ4WD 2000cc
購入時の走行距離は56,891kmでしたが、毎週末の東京⇔山中湖通いで
現在は71,000km
半年間で14,109km も走ってます。
1000km毎に定期点検に来るよう勧められたけど、2週間に1度は行く事に!?
<本日のメンテナンスメニュー>
・エンジンオイル交換(SMAスポーツ5W-30) 3.5L ¥3,500_
・フラッシングオイル交換        3.0L ¥1,800_
・オイルエレメント交換         1式 ¥1,400_
・即効性吸気系洗浄システムスーパーエココース
 (レックスプレミアムパワーフューエルワン) 1式¥10,980_
・空気圧等                 ¥サービス_

本日の目玉の吸気系洗浄は定期点検+αに以前からお勧めされていたもの。
点滴をするようにゆっくり時間をかけて施術する事で燃費が抜群に向上するそう。
全ての工程終了後、駐車場まで走った感想は、エンジン音がとっても静かで滑らかな走行を実感!!次回山中湖迄の道中、燃費計量が楽しみ!!

0 件のコメント: