2011年6月7日火曜日

毒舌地主;S先生のゴルフ上達の教え

1つ;走れメロス!
   ヘタクソなうちは、ティショット打ったら、3−4本クラブもって走れ!
2つ;都はるみ
   さような〜ら〜、さよな〜ら〜。OBボールは自分で拾いにいけ!
   キャディさんはその為にいるんじゃねーんだよ。
3つ;プレイファースト
   たらたらプレーするな。前に追いつき、人を待たせるな。
   へたくそは、考えたって何も変わんねーんだから、はよう、打て。
   それが、マナーだ。
4つ;ハエたたき
   ハエを打つには、スナップが大切だろ。
   腕の軌道角度とおんなじまま振り下ろしてたら、ハエが逃げちまうだろ。
   ゴルフも一緒だ。
   ドライバーを逆さまに持って、振ってみろ。音がするだろ。
   これがスナップだよ。
   ただ、ハエたたきと違うのは、手首のスナップだけじゃなくて、
   体全体の回転と、クラブと、腕の移動と、全体で考えるんだよ。
   どうするかって?時間差を使うってこった。
   なんだったら、軟式テニスボールにゴムひもつけて振り回してみろ。
   時間差の意味が分かるよ。
5つ;耳を澄ませ
   芯喰ったときの音が分かるか?あの音を良く覚えておけ。
   ドライバーでも、アイアンでも、ウェッジでも何でもだよ。
   パターだって芯喰ったときの音があるんだぞ!
6つ;左向け左
   自分が思うよりも左を向け。
   今のままのアドレスじゃ、10年やっても右のOBだな。
7つ;ピョン吉
   打つ瞬間に膝が延びてトップするのを嫌って、膝伸ばしてピン立ちしてたら、
   いつまでたっても距離は出ねえぞ。
   中途半端に腰を落としてるから、ピョン吉になっちまうんだよ。
   延びたくたって、延びられねえぐらいに、もっと深く腰を落としてみろ。
8つ;左の鉄壁
   体が開いているうちは、右にしか飛ばんぞ!クラブヘッドが回ってくるまで、
   左足は踏ん張れ!
9つ;ぞうきんしぼり
   ぞうきんをしぼる様に、腕で振らずに肩を回せ。
   左肩が右足のつま先上にくるまで回すんだよ。頭が右に動いたって
   構いやしねーよ。その方が自然だ。
10つ;ヘッドの軌道は卵型。
   バックスウィングはゆっくりと大きく、体から離して。
   振り下ろす際はコンパクトに体の近くを!
   振り抜いたあとが大事。大きく、体に巻き付く様に!
11つ;パターもハンドファーストでスウィング!
   ロフト角を活かして、順回転を掛ける様に。パター程、ボールの回転が大切
12つ;くぎを打つときのトンカチの握り
   力が伝わる握り方は、くぎを打つときのトンカチと腕の角度に
   ヒントがあるんだ。特にパターは気をつけろ。
   ヘッドの先が10円玉3枚分くらいあがるもんだ。
13つ;ヘッドの重さを感じろ!
   パター、アプローチは振り幅で距離を調節するもんだ!
   振り幅と距離が比例していないうちは、
   間違ったスウィングしてるってことだよ!
   ゆっくりパターを引いて、同じスピードで振り抜くんだよ。
   途中で加速したらふり幅の意味ねーだろ。
14つ;左腕は緩めるな。
   アプローチも、セカンドショットも、左腕が緩んだらダフるし、トップだ。
15つ;距離感つかみたかったらボールを投げろ。
   パターの距離感は、ボールを手でアンダースローしたときの感覚!
16つ;これ以上は有料だよ。
   毎日1000回素振りして、分かんなかったら聞いておいで。

ゴルフになると、特段毒舌に輪をかけて、厳しく振る舞うS先生。
ほんとは、お茶目でやさしいんですよ〜。
ふ〜、しかし、課題は多そうだ。。

0 件のコメント: