2011年6月11日土曜日

ミシェル・ニーヨンCHASSAGNE MONTRACHET 2002

お鮨に合わせてと、ゲストの方の差し入れを、1杯いただきました。実にエレガント。
また、今度ごちそうになりたいです!

CHASSAGNE MONTRACHET CLOS DE LA MALTROTE 2002
1CRU 白ワイン
地域地区;フランス/ブルゴーニュ
品種;シャルドネ
ドメーヌ;MICHEL NIELLON ミシェル・ニーヨン

シャサーニュ・モンラッシェというと、ピュリニ・モンラッシェには及ばないと思われている方もいらっしゃることでしょう。ワイン歴半年の自分が言うのもなんですが、いやいや、そうとは限りません!
ブルゴーニュ白ワイン界の重鎮ミシェル・ニーヨンのワインを口にすれば、その先入観が間違いであった事に気付くでしょう。なーんて、偉そうですが、ミシェル・ニーヨンは、シャサーニュ・モンラッシェに於いてその牽引的役目を果たすトップ生産者です。高樹齢のブドウを低収量で用いて、熟成には新樽も僅かに使用します。僅か5haあまりの畑のワインに世界のファンが殺到する為、入手は非常に困難とのこと。

0 件のコメント: