2011年6月4日土曜日

BOURGOGNE 2008-denis moretet

ブルゴーニュルージュでこの品質!お呼ばれした山荘でごちそうになりました。ありがとうございます。

DOMAINE DENIS MORTET BOURGOGNE CUVEE DE NOBLE SOUCHE 2008
地域地区;フランス・ブルゴーニュ
品種;ピノノアール 
ドメーヌ; DENIS MORTET ドニ・モルテ

ドニ・モルテは、ヴィニュロンで醸造家の父、シャルル・モルテ氏のもとで17歳から手ほどきを受け、1991年に父の引退後、跡を継ぎました。独立する際、父と同時期に引退した近所のベルナール・ギュイヨが彼の腕に惚れ込み、畑を譲ってくれたのです。
彼は、ワイン造りをアンリ・ジャイエから教わりました。厳しい選果、抑制生産を守り、一つ一つの苗木を熟知し、生育期の手入れや管理等をそれぞれ適応した栽培を行います。
ロバート・パーカーからは、「ジュヴレ・シャンベルタンのスターになり得る」と絶賛され、「ル・クラスマン」では、ロマネ・コンティ、ルロワと並び、3つ星生産者の常連として名を連ねるドニ・モルテ。評価は年々高く、価格も急高騰中だったのですが・・・才能がゆえの苦悩からか、2006年1月、その生涯を閉じました。その早すぎた死には誰しも衝撃を受けました。
しかし醸造学の勉強後にオレゴンやオーストラリア、そしてドメーヌ・ルフレーヴでワイン造りを学んだドニ・モルテの長男、アルノー・モルテがすでに立派に後を引きついで行っています。「あまり強すぎるワインよりもブドウのポテンシャルを最大限に引き出しつつもエレガントでテロワールに忠実なワインを造りたい」とアルノー・モルテさんは語ってくれたそうです。

WINE GROCERYから引用

0 件のコメント: