2011年7月2日土曜日

シャンボール ミジュニー;ローラン ルーミエ2008

本日のワイン。村名で若いがおいしかったです。グラスに注いだ瞬間、ブルゴーニュ〜ゥ!と言った華やかな香り。
以前、友人宅に呼ばれた際に持参したのですが、その時も好評だったので
3本買っておいた物を、本日頂きました。残る2本はもう少し寝かせるかな。

CHAMBOLLE MUSIGNY シャンボール ミジュニー2008
地域地区;フランス、ブルゴーニュ
品種;ピノノアール
ドメーヌ;LAURENT ROUMIER ローラン ルーミエ

ローラン・ルーミエは、かのジョルジュ・ ルーミエの孫にあたるそうです。
すべてにおいて生産量があまりにも少く入手困難になっているそうです。
 
シャンボールミジュニーには1.5ha野はやけを所有。収量35〜40hl/ha。新樽率30%で18ヶ月樽熟成。
もっともローラン・ルーミエらしさが分かると言われる村名の最高峰!
コート・ド・ニュイで最も女性的と評価されるこの村。
ローラン・ルーミエも例外なく、非常にエレガントで華やかな香りのワインを造ります。


0 件のコメント: