2022年10月15日土曜日

白菜の収穫

久しぶりに雨が上がりました。
本日は白菜の収穫です。
8月の初旬に育苗ポットに種まきをして、8月の下旬に定植しました。
畑の先輩に100苗くらい献上し、ぼくらは30苗植えました。
収穫量は24球。打率8割。う~む。まあ、はじめてなのだから良しとしよう。
根が腐ってしまったり、根切り虫にやられたり、モンシロチョウの幼虫の餌食となったり。
まあ、農薬散布しないと、虫たちにやられ放題ですね。

10個くらい白菜漬け、4個くらいキムチにする予定です。
その他は、植えたまんま紐で縛って、鍋用ですね。
葉っぱ黄色くなってきてます。










ある程度の下処理は畑で。雨水利用の貯水があるのだ。
この作業台、結構腐ってきてません?
グラグラするんですけど。作り変えますか!













よし、下処理完了。12個か。













漬物樽を借りに先輩宅にお邪魔。
ついでに、漬物レッスン。
貸してもらうのは30L漬物樽。
白菜2球分=1/4切り8切を
互い違いに並べて、1段目終了。
粗塩一握り+昆布と、鷹の爪を適当に。







3段で満タンとなったので、漬物石で。。
夕刻には1段分くらい減ってきたので、
さらに2球追加。


玄関先に常に漬物樽があるのは、
美観上許せないので、
漬物樽コーナーを準備します。
真冬は凍るし、どこにするか。








0 件のコメント: