2024年6月28日金曜日

ホースラディッシュ

讃美ケ丘別荘地のガーデニングマスターから、
素敵な差し入れ?株分け?をいただきました。
西洋わさびの名で知られるホースラディッシュ。
さあて、どこに植えようかな。
耐寒性に優れているようなので、山荘農園か?
今年拡張した忍野FARMか?
多年草で切れた根から芽が出るとの事なので、
大型耕運機で耕すエリアは避けた方が良さそうです。
頂いた葉付の株です。
鉛筆程度の細い根を5センチ程度に切って植えても
芽が出るほどに生命力旺盛だそうです。
とりあえず、葉っぱ付はそのまま植えてみよう。

















お!食べられそうな太い根もちらほら。

こちらは食してみます。

ローストビーフによく合うそうですが、
牛ステーキに合わせてみました。
まずは、すり下ろしただけのものを試食。
ツーンと鼻に抜ける良い香り。
オリーブ油+塩+胡椒で少し味付けた
ソースも試しにパクリ。牛肉に合いますね。
ヨーグルトを混ぜたソースは、サラダに!

0 件のコメント: