2022年12月18日日曜日

ランチ会

本日は、快晴の日曜日だというのに、積雪が残り、外遊び不可につき、
MS4D山荘でランチ会。
ご近所さん集まれ~。
コロナ過以降、めっきり、こうした集まりが減りましたね。
来年あたり、讃美祭も復活できると良いですね。

ご近所さん、持寄りの、
お手製、蒸しロマネスコ。クリスマスツリー風
ロマネスコ、来年、栽培してみよっかな。
寒冷地で育つんだろうか。


私共のおもてなしは、
当然、畑で獲れたものオンパレード。
自家製キムチ+白菜漬け+里芋煮っころがし。
キムチは、まだ、トウガラシがとげとげしているな。
外部に置いておいたもんですから、
気温が低くて発酵が進んでいないのだと分析。
















本日のワイン。頂き物です。
アリゴテのヴェイユヴィーユ、
蒸しロマネスコ、白菜漬けと相性抜群です。
アリゴテって、白ブル品種の中で、
軽んじられている印象があるのですが、
魂込めた作り手さんが仕上げるワインは
それはそれは、素晴らしいです。
なので、アリゴテ好きです。
キムチとは。。。。。合わないです。



Bourgogne Aligote Vieilles Vignes 2021 domaine marchand freres
産地;仏ブルゴーニュ
品種;アリゴテ100%
生産者;ドメーヌ マルシャン フレール
    domaine marchand freres

Hautes Cotes De Nuits 2017 domaine henri naudin ferrand
産地;仏ブルゴーニュ
品種;ピノノアール100%
生産者;ドメーヌ アンリ・ノーダン-フェラン
    domaine henri naudin ferrand


0 件のコメント: