2024年3月30日土曜日

大雨

本日は朝から土砂降りです。
こんな日は、、、仕事が手につきませんね。
見回り見回り。
讃美ケ丘別荘地は、現行の都市計画法が施行された
1969年(昭和44年)よりも前に開発されたため、
現行の開発許可基準を満たしていません。
例えば、道路の排水設備。U字側溝があったり、なかったり。
横断側溝(道路を横切るような側溝のことです)も
舗装面積に対して全然足りていません。

過去の大雨の記事こちら
2023年11月8日 132mm/日 倒木
2023年08月15日 58mm/日 みずみちの点検
2023年08月01日 62mm/日 48mm/h エリア停電4時間
2022年09月19日 58mm/日 山中湖の水位
2022年09月23日 102mm/日(7日間で399.5mm)
2022年08月12日 143mm/日 
2021年08月18日 128.5mm/日(6日間で352.5mm)
2011年09月04日 239mm/日(5日間で800mm)
2011年05月29日 205mm/日


十字路付近。
両側にL字側溝しかなく、
標高の低い方へじゃんじゃん雨水は流れてゆきます。

テニスコート奥。
小川ができていますね。

テニスコートへ向かう途中付近。
横断側溝が機能していませんね。
脇にあふれてしまっています。

讃美農園付近。水路(みずみち)に放水。
気象庁によると、109mm/日降ったそうです。

湖畔から讃美ケ丘別荘地へ侵入する付近。
この箇所に、讃美ケ丘別荘地の道路に降った雨水の
そのほとんどが集まってくる作りとなっています。



0 件のコメント: