2024年3月5日火曜日

讃美ケ丘別荘地K邸、改修工事その9-防湿コンクリート打設編

床防湿コンクリート打設の準備を進めています。
とはいえ、ここのところ天候が崩れやすく、
3連休(2月23日~25日日曜)に降った雪がようやく解けてきたと思ったら、
2月29日木曜日、3月1日土曜日も積雪。
来週3月5日火曜日を打設予定なのですが、どうなることやら。


これまでの過去記事こちらです。

2月29日木曜日 ポリフィルム敷きです。
この上にコンクリートを流すことで、
地面から湿気を防ぎます。















ワイヤーメッシュ敷き込み中。













ワイヤーメッシュ敷き込み中。











3月1日金曜日
昨晩、またまた積雪です。来週の打設へむけて、
本日は解体ごみの搬出撤去を予定していましたが、
解体材が雪で埋まっている!












3月5日火曜日 本日コンクリート打設です。
天気予報によると、午前中いっぱいは曇りにつき、
朝一番で打設します。ミキサー車は大型10t
約4㎥×2台分を打設します。










ポンプ車はブーム付き。
駐車場から届いてしまうすぐれもの。
シンゴジラも倒せそうですね。








打設風景。
トンボで均し、土間用左官コテで表面をしごきます。
コンクリートの凍結温度は水セメント比によって
若干異なりますが、氷点下1度といわれています。
今回打設は極寒期と呼ばれる2月ですので、
生コンプラントで予め
耐寒促進剤を添加してもらっています。
外気温が氷点下3度でも生コンが凍らなくなります。





現在11;30 打設完了と同時に雪が降ってきました!
職人の皆さん!
風邪ひくので今日は早めに上がりましょう!
お疲れさまでした!



打設後風景。
現在の気温2度。
耐寒促進剤を混入しましたが、
天気予報に反して夜間、
気温が急降下することもあるので、
念のため、石油ストーブを焚いて、一晩過ごします。







0 件のコメント: