2022年6月8日水曜日

手巻き寿司と白ワイン

本日は、久しぶりに、別荘地内のワインラバーの会に参加させてもらいました。
別荘のあるじが、食事のメニューのみ決めて、それに合うワインを持ち寄るシステムです。
今宵は手巻き寿司との事で、白ワイン尽くしでした。

Chateau Lehoul GRAVES 2020
シャトー・レオール・グラーヴ・ブラン 2020
産地;仏 ボルドー グラーブ地区
品種;セミヨン20%、ソーヴィニヨン・ブラン80%
グレープフルーツのさわやかな香りと酸が、鮮魚とぴったり!
作り手さん曰く、生ガキと相性が良いとか。

Quincy Vin Noble Vieilles Vignes 2019 Domaine Trotereau 
カンシー ヴァン ノーブル  ヴィエイユ ヴィーニュ 2019  ドメーヌ トロテロー
産地;仏 ロワール
品種;ソービニヨンブラン100%
ん?これ何の品種だ?と、集まった皆が驚くファーストアタック。
ロワールってことは、、、、え~これソービニヨンブラン100%なの~。
とビックリです。樹齢50~100年の老木から作っているからか~。
と、皆を驚かせた一品です。
花や果実のアロマは複雑で、余韻も長く、熟したような甘いファーストですが
程よい酸味で、後味すっきり、スーパードライなのです。これ、いいすね~。

CHASSAGNE MONTRASHET CLOS DE LA MALTROIE 1CRU 2010
DOMAINE MICHEL NIELLON 
シャサーニュ・モンラッシェ クロ・ド・ラ・マルトロワ プルミエ・クリュ
ドメーヌ・ミッシェル・ニーロン
産地;仏 ブルゴーニュ 
品種;シャルドネ100%
作り手;DOMAINE MICHEL NIELLON ドメーヌ・ミッシェル・ニーロン
いや~、1CRUさすがっす。12年たっててもへこたれていません。
少し寝かせ過ぎたかと思いましたが、実は飲み頃か?
シャサーニュ・モンラッシェで2大巨頭といえばラモネと、ミシェル・ニーロン
と言われるだけあって、繊細かつ、しっかりしたストラクチャー。
輝く黄金色の液体からは、魅惑のアロマが漂ってきます。
ミネラルたっぷりで、蜜のニュアンス、ロースト香、いろんな果実と花を一気に頬張った感じです。長~い余韻が楽しめました~。うま~。
これ、クリーム鳥料理とかでも負けなさそうです。


0 件のコメント: