2023年8月22日火曜日

模型作り

たまにはお仕事のお話を。
現在進行中の平屋建ての新築別荘計画の模型を作っています。
今やCGやVRなどの技術が発達する中、模型を作る意味は?
模型は、クライアントに空間を確認してもらう為であるのと同時に、
自分たちの検討の為でもあります。
全体的なプロポーションはもちろんのこと、
実際の敷地に建った際の佇まいを想像したり、
もう少し、開口を絞った方が、きれいに自然光が入ってくるかな等、
今後細部の計画を進めてゆく際の伸びしろと言いますか、
調整箇所を確認したりもします。
スタッフはいないですし、アルバイトも呼べませんので、
ミキティ、カツ、2人で手分けして作ります。
老眼が~。

今回計画は絞りに絞って、3案。
さあて、どれに決まるか。











建築模型を一度、作ったことのある方なら、
気持ちが分かると思うのですが。。。。


0 件のコメント: