2023年8月1日火曜日

第90回記念 山中湖報湖祭

毎年、曜日に関係なく8月1日に行われる、山中湖報湖祭。
20;00~花火の打ち上げ開始なのに、まだ停電。
今宵は、花火が真正面に見える絶景ロケーション山荘に
ワイン持参でお邪魔させていただきます。
午前中、MS4D FARMのとれたて野菜ボックスをお届けしたのですが
”停電しているから、暗くなる前に調理を終えなければ!”と、
料理の鉄人さながらのスピードで野菜達が捌かれてゆきます。
すげ~。
どうみても、手伝えるスピードではないので、
私めはビールをぐびぐび。
調理完了。あとは、花火を待つのみ!
前菜は、手前から
空心菜炒め、トマトバジル、キュウリの和え物、
生ズッキーニ+帆立、揚げびたし













パプリカ、ピーマン、ナス、ささげ、
インゲンの揚げびたし。
3尺ささげって、切らないでも良いんだ。。。
知らなかった。。。















中玉トマト達。生バジルも畑で獲れたものです。
露地栽培のトマトは、
味が濃いというか、香りが立つというか、
表現するなら”ワイルド!”
















スライス生ズッキーニ+帆立。
これ、美味です。しかも調理方法簡単そう。
真似させていただきます。















〆は骨付きラム肉と、キタアカリの
ダッチオーブン料理。
停電していてオーブン使えないなら、
鍋で!と、臨機応変な調理方法チェンジに脱帽です!

















雨は上がり、花火が始まりました!
今年は平野地区と山中地区の2か所で
合計2万発の打ち上げだとか。
数年前まで、長池、旭日丘を含めた
4か所で打ち上げていましたが、
打ち上げ密度が薄く、なんとも、
パラパラした印象でしたが、
今年は、てんこ盛りですね!








フィナーレ!を迎えるころには停電も復旧完了!
これで、お皿が洗えます。

0 件のコメント: