2023年10月10日火曜日

落花生、試し掘り

適切な時期に掘り起こす必要がある落花生を、本日試し掘りです。
落花生は、枝豆などの様に地上で実がなるわけではなく、
地下茎にサヤ+実がつくので、地中で育ちます。
なので、掘ってみないことには、良く育っているかどうか分かりません。
収穫のタイミングは葉や茎が少し黄色くなったころ、
とよく言われるそうなのですが、
師匠曰く、遅いと風味が落ちるばかりか、サヤの根元が
弱ってきて、引き抜くときにさやが土の中に残ってしまうわけさ!と。

お~。なかなかの豊作です。

泥付きのまま、
少し天日干しして、塩茹で落花生ですかね。



















サヤの網目模様がまだ、弱い、らしい。
もう4~5日様子見か?














0 件のコメント: