2022年9月26日月曜日

白虹

本日は晴天なり!早起きすると良いことありますね。白虹に遭遇。07;02忍野村にて。
通常の虹は太陽光が雨に反射する際に、雨粒1つ1つがプリズムの役割を果たして、太陽光が分光されるために、七色に輝くわけですが、白虹は霧の様な細かな粒子に反射する際に起こる現象で、粒子が細かいためにすべての波長の光が同じよう錯乱されるために白く輝いて見えるのだそうです。早朝や夕刻の太陽が低い位置にある際に、現れる確率が高いとか。
へ~。しらなかった。

07;02。
少し前は、あたり一面真っ白でしたが、
さ~っと霧が晴れてきた瞬間、白虹出現!













07;10。
白虹は消え、富士山くっきり出てきました。

07;30。気が付けば霧もなくなり。
さあ、ニンニクを植えよう。


0 件のコメント: