2024年10月7日月曜日

辣椒酱 là jiāo jiàng

MS4D FARMの近所にお住まいのショウさんから
自家製辣椒酱(là jiāo jiàng)を頂きました!
MS4D FARMの生唐辛子を使って、
ショウさんの故郷(吉林省)の調味料を自作したそうです。
レシピは、生鷹爪;ニンニク=1;1、塩、砂糖、白酒(Báijiǔ)、だけとのこと。
ラーメン、うどん、鍋のツケダレに合うそうです。
早速、ランチにニララーメンで頂きました。美味!
普段、生唐辛子はあまり食べる機会が無いですよね。
2020年コロナ渦以前は、
大久保住まいだったのでアジア食材には困らなかったのですが
この辺だと、手に入れるにはネットショップに頼るしかなく。。
な~んて、お互いに片言の中国語+英語+日本語でお話ししていたら、
”この辺でも中華食材買えるお店あるよ!”とのこと。
今回使用した白酒は御殿場の和和中華物産で購入したそうな。


お~見た目はすごく辛そうですが、
ニンニクの効いたパンチのあるジャンですね。
ほんのりと白酒(Báijiǔ)の香りがします。

うま~!ショウさんご馳走様です!
鷹の爪、好きなだけ持っていって良いから、
また、
辣椒酱(là jiāo jiàng)作って!



0 件のコメント: