2011年5月18日水曜日

ボーヌ;ミッシェル・ゴヌー 1998

MS4Dのスタッフ皆で試飲。干しぶどうのような香り。口に含んだ後に少し埃っぽかったな。開栓後1時間くらい経ってからが本領発揮に感じました。

BEAUNE ボーヌ 1998
村名赤ワイン
地域地区;フランス/ブルゴーニュ
品種;ピノノアール
ドメーヌ;MCHEL GAUNOUX ミッシェル・ゴヌー

コート・ド・ボーヌの優良生産者の中でも一目置かれる存在のミッシェル・ゴヌー 。
1984年にミシェル氏が亡くなって以来、ジャクリーヌ夫人がドメーヌを継ぎ、息子のアレクサンドル氏と共に伝統を守
っています。新樽の使用は年により異なり、3分の1から2分の1の割合。1年間の樽熟成を経て、軽くフィルターをかけ瓶詰め、そ
してまた1年以上寝かせて出荷されます。
と、いっても出荷が取りやめになる年もあり、ドメーヌの名を冠するに価しないと判断された年のワインは樽でネゴシアンに売却されてしまいます。徹底したこだわりですね現在、ここまで厳しい選別を行っているドメーヌは広いブ
ルゴーニュの中でもたいへん希で、出来上がったワインは味わいは濃くて、深く、厚みとはりをもつ長熟タイプです。

0 件のコメント: