2022年8月5日金曜日

アナグマ

最近、玄関先が、なんだか臭いです。
茶豆が”う〇ち”でもしたのかな、と思っていたのですが、本日、原因が分かりました。
アナグマです。
玄関たたきの下に格好の雨宿りポイントがあるのですが、
2週間くらい、暮らしていたようです。
ため糞が癖らしく、角スコップ1杯分くらいの”う〇ち”がありました。
コンポストへ~。


かなりのピンボケですが、撮影に成功。
大きさは、茶豆大で、動きはノロマです。
はじめ、狸かと思ったのですが、
アナグマというらしいです。
引っ越ししてもらいました。


























アナグマの生態が気になったので早速GOOGLEりました。
正式名称二ホンアナグマ。
食肉目イタチ科アナグマ属に分類される食肉類。
特にミミズやコガネムシの幼虫を好み、土を掘って食べる。 
穴を掘るのは得意だが、木登りはへたくそで、
主に森の中の地面に穴を掘って巣穴として暮らす。
ため糞をする習性があり、巣穴の周辺の決まった1カ所で用を足す。
気に入った巣は毎年使用され、徐々に穴の大きさも深さも大きくなるため、
建物の基礎下を掘られると、沈下等の被害が出ることもある。
タヌキと同じように、狸寝入りをし、薄目を開けて動かずにいる。

0 件のコメント: