2022年8月4日木曜日

大雨

東北地方を始め、昨日からの大雨で被災された皆様には心からお見舞い申しあげます。
ここ、山中湖村でも本日は朝から、不安定な空模様で、AM10;00頃、猛烈な降水がありました。時間当たり何mmの雨量があったのかは、現時点ではわかり兼ねますが、日頃より、
災害に対する意識を持つべきだなと、改めて思いました。
(私どもが独自に行ったMS4D山荘周辺の大雨災害シュミレーションこちら。)

MS4D山荘森の木々に囲まれていて、
落葉によって縦樋がすぐに詰まってしまいます。
そのため、縦樋は設置していないわけですが、
軒樋から流れ落ちる雨水の先は、
山荘が立地する斜面のうち、
もっとも傾斜のきつい箇所です。
あ~、これが続くと、土が削れて、基礎の根切底が
むき出しになってしまいます。
見て見ぬふりをしてきましたが、
なんか、対策をせねばです。

0 件のコメント: