2011年1月14日金曜日

水が出ない!!水道 凍結 水抜き

最近、朝方の気温が-10度以下になります。
週末しか来ないので、東京へ行く時は水抜き必須です。
定住されてる方は、「今晩は寒い!」という夜は水をチョロチョロ出し放しで寝るそうです。


水抜き栓は、1F脱衣室にあります。
「水用」「お湯用」「トイレ用」 の計3個
先週末の来荘時、全て開けたのに2F Kitchinだけ水が出ません。

1F WCとBathは出るので、考えられるのは、1F→2Fへ上がる壁内配管の凍結。
MS4D山荘は築30年で配管は鋼管。凍結しても破裂の心配はありません。
融けるのを春まで待って、冬の間週末の山荘通いを諦めるか・・・

一か八か、ここであろう配管場所の壁を温風ヒーターで暖めたところ
数十分後、蛇口から・・・ボッ・・ボボッ・・ボボボッという音と共に水が出ました。
水抜きしたのに凍った原因を管理事務所に尋ねた所、「水抜き不良」と即答頂きました。
今まで水抜き栓を締めるだけで修了してましたが、間違いだそうです。
先ず、家中の蛇口から水を出しっぱなしにしてから、水抜き栓を締めるのが正解。
讃美住民の方から、「水抜きの失敗談」は数件伺った事がありますが、この程度の失敗で済んで良かった。

因みに、ちゃんと改修すれば、水抜きの全自動システムがあり、東京からの遠隔操作も可能です。

2 件のコメント:

KYOKO BOWSKILL さんのコメント...

さすがプロ!!! 図面が! :-0

清水 美紀 さんのコメント...

別荘暮らしでは、こんなに設備関係が厄介だとは想像以上でした。なんとかかんとか毎週末奮闘しています!設備系の話題は徐々に詳しく図入りで説明しながら記事を増量しているので時々見てみてね。詳しくは「MS4D山荘」カテゴリーをクリック!!