2011年1月14日金曜日

ジンジャーシロップの作り方

お正月遊びに来てくれたのび子が送ってくれたレシピ
<ばばちゃん伝授のレシピ>との事。
------------------------------------------------------------
材料:
・ショウガ      200g
・砂糖        200g(和三盆でも三温糖でもおいしい)
・水          200g
・シナモンスティック 1~2本(お好みで)
・クローブの実    10コくらい(お好みで)
・ローリエ      1枚(お好みで)
・鷹の爪       1本(辛いのが好きな方はちぎって)
・レモン汁      50~100cc

作り方:
①ショウガをすりおろします。がりがりがりがり。余さずぜんぶね。
②鍋に、すりおろした生姜と同量の砂糖、水を入れます。さらにシナモンスティック、クローブ、ローリエ、鷹の爪を加え、中火で加熱します。沸騰したら弱火に。
③9分ほど煮たら、レモン汁を投入。お好みでレモン汁の量を増減してね。
④さらに1分煮たら火をとめ、冷まします。
⑤冷めたら、鍋の中のものを布で濾します。ここで出来たあめ色の液体が、ジンジャーエールのシロップなり。
⑥炭酸水で4~5倍に薄めれば、極上ジンジャーエールのできあがり!

いろんな作り方があるみたいだけど、これは火を通しているので日持ちするのがいい点。冷蔵庫で10日くらいは持ちます。風味もそんなに損なわれず。もちろんこのシロップは、お湯割りにしても美味しいです。ウォッカやビールで割ってもいいらしい。
----------------------------------------------------------------------------
のび子曰く、『この味を知ると、市販のジンジャーエールは、ジンジャーエールじゃない』らしいです。

0 件のコメント: