2011年1月23日日曜日

ムルソー

MEURSAULT clos de la barre ムルソー・クロ・ド・ラ・バール2007
白ワイン
地域地区;フランス/ブルゴーニュ/コートドボーヌ
品種;シャルドネ
ドメーヌ;COMTES LAFON コントラフォン

いわずと知れたムルソーの巨人、コントラフォン。
クロ・ド・ラ・バールはムルソー村の中心に位置しており、東に面した緩やかな斜面の畑です。世界中に多くの愛飲者がいるラフォンのワインの中でも入手が困難とされているそうです。村名クラスでありながら。一級以上のポテンシャルを持つとも言われるラフォン自慢のモノポール(単独所有畑)。それが、クロ・ド・ラバール。う〜ん、シブい。
本日は畑違いでラフォンを2本も。。。。クロ・ド・ラ・バールの方がバターのような樽香を強く感じました。いや〜、白ワインがこんなにおいしいと知り、好きになったのは、ラフォンとの出会いのおかげです。


MEURSAULT  ムルソー 2007
白ワイン
地域地区;フランス/ブルゴーニュ/コートドボーヌ
品種;シャルドネ
ドメーヌ;COMTES LAFON コントラフォン
コントラフォンが持つ畑はMEURSAULT、VOLNAY 、MONTHELIE、PULIGNY 、CHASSAGNE MONTRACHET。
中でもムルソーには、以下が。
ムルソー Meursault Village
ムルソー・クロ・ド・ラ・バール  Meursault Clos de la Barre 2.1ha
ムルソー・デジレ  Meursault Desiree 0.45ha
ムルソー・シャルム Meursault Charmes 1.7ha
ムルソー・グットドール Meursault Goutte D'Or 0.4ha
ムルソー・ジェネヴリエール Meursault Genevrieres 0.8ha
ムルソー・ペリエール Meursault Perrieres 0.5ha

有機栽培を実践していて、低収量をきっちり守っていると聞くので、グットドールとか、ペリエールなんかの小さな畑から作られるワインは日本には入ってこないんだろうな。いつか、頂いてみたい!!!

0 件のコメント: