2022年5月24日火曜日

キレンゲツツジ黄蓮華躑躅

今年も咲きました。透き通るレモンイエロー。
少し調べてみると。。。
水分の豊富な高冷の地(高原や原野)に自生、また観賞用に植栽する落葉低木。高さは1~2m。
花も葉も輪状に付き、山ツツジよりもシャクナゲに近い仲間だそうです。
花から根に至る全木に毒性があるそうで、
放牧地での自生株は家畜を始め、野生動物も食べることがないため、
個体数は減ることがなく、富士、浅間、八ガ岳などの山麓にある大群落は有名だそうです。
牛や馬が食べ残すことから、ウマツツジ(馬躑躅)、ベコツツジ(牛躑躅)とも呼ばれるそうです。
グラヤノトキシンなどの痙攣毒を含んでおり、呼吸停止など重篤な中毒症状を引き起こすことがあるそうです。こわ~。茶豆はわかっているんだろうか。。




















0 件のコメント: