2022年5月17日火曜日

讃美ケ丘 H 山荘改修工事02ー床や、柱の傾き編

GWの少し前から工事を行っている、讃美ケ丘H山荘の改修工事現場へ行ってきました。
内部の解体作業が一通り終了し、骨組みがあらわになってきたので、床根太、柱、などの水平性、垂直性を計測しました。中古建物では良くあることではあるのですが、床がたわんでいたり、柱が傾斜していたり。。。柱の傾斜は、今後、外壁を解体し終わったところで、建て起こしと呼ぶ作業を行い、多少、調整が出来ます。この作業は新築時に建て方直後に、柱を1本1本垂直に補正して、仮筋交いを掛ける作業ですので、リフォームにおいては、内外の面材を撤去しなければできない作業です。
床の水平性は、大引や土台上にパッキンをかませたり、根太受けにて調整することもできるのですが、今回計画では。。。。。経年劣化も見受けられる事から、根太+束+束石をすべて入れ替えることになりました。ふ~。余談が許されないですね。


建築家、中古別荘リフォーム、富士五湖、別荘設計、リフォーム設計、耐震診断、山中湖、河口湖、モダンデザイン、寒冷地設計

予定では部分レベル補修の予定でしたが。。

床下はからからに乾いており、良好な状態です。
今後、束石~束~大引~根太を新設します。




















0 件のコメント: