2024年8月23日金曜日

トウモロコシの出荷前検品

本日も朝からFARMへ。
今週いっぱいで、すべて収穫予定のトウモロコシ達(ゴールドラッシュ)
無農薬栽培につき、虫食いが10%程度の確率であります。
モロコシの横腹から食われてしまったものは、
出荷対象から外します。
穂先から潜り込もうとしたものは、状態を見て、
出荷対象にすることもあります。
さあて、今日は何本虫に食われていることやら。

主な外注は以下です。
アワノメイガの幼虫(若い幼虫;白色→成熟幼虫;茶色)
オオタバコガの幼虫(若い幼虫;緑色→成熟幼虫;茶色)
アブラムシ(葉の表面にビッチリとくっついてます。)
芋虫系全般が大の苦手だったミキティですが、
ここ数年は素手で握りつぶしていますね。
ありゃりゃ~。400g超えの良品なのに、
穂先から虫食い。虫はご不在のようですが、
食べかすが汚らしい。















穂先の皮を少しめくりエアーダスターでお掃除。
ふむふむ、食いは少なかったようです。
これくらいなら、少し実を切れば、
出荷対象ですな。
















あじゃじゃ~。横っ腹食われています。
しかも3か所。しかも虫さんご在中。
アワノメイガの幼虫ですな。
















出荷対象外ですが、一応中身を確認。
芯の方まで食い進んでいますな。














穂先から食い入ったケース。
しかも、ご在中。
こりゃあ、ダメだ。
丸々太ったアワノメイガの幼虫?
いや、体の模様から判断するに
オオタバコガの成熟幼虫か?



















農作物の収穫時に大活躍のアイテム。
MAKITA充電式エアダスター モデル;AS180D
畑には電源がないため、エアコンプレッサーは
使用できません。バッテリータイプのこのダスター
ノズルを高圧タイプに替えれば、
モロコシの虫食いお掃除はもちろんのこと、
玉ねぎや長ネギの薄皮めくり等など重宝しています。
農作業道具ではないのですが。。。。












































0 件のコメント: