2024年8月13日火曜日

ベリーちゃん 黒ラブラドール・レトリバー

2回/年くらいの頻度で、MS4D山荘に遊びに来る、
黒ラブラドール・レトリバーのベリーちゃん一家が
避暑に遊びに来てくれました!
ベリちゃんの年齢は14歳。かなりの老犬らしいです。
東京暮らしでは、最近、お散歩時間が短くなってきたとか。

ドッグトレーナーの知人が昔、
こんなことを言っていたのを思い出します。

”老犬のリハビリには、森が良いよ。”
”アスファルトばかりの都会だと、”
”足腰に負担がかかるばかりか、”
”夏場は特に、照り返しの熱で、体力消耗が激しい。”
”犬の足腰に必要な距離、歩けないんだよね”
”クーラーの効いた部屋の中に閉じこもっていたら”
”特技の鼻も効かなくなってしまうしね。”
”老犬の健康に気遣うなら、”
”芝の生えたドッグランなんかに連れて行くより”
”やわらかい土の森が良い”
”鹿やイノシシなんかが住んでる森であれば”
”嗅覚も鋭くなるし、なお良いね”
”森は人間には感じない色んなにおいにあふれているからね”
ベリーちゃん、FARMに参上!
定植したばかりの白菜の苗、食べちゃダメですよ~!
PHOTO by MOE

















畑のにおいはいかがですか~?
森の方が良いですか~?














山荘に戻って、周辺の森を散策!!














ベリちゃん、なんか見っけた?
雄鹿のツノ発見~!













蚕の神様まで歩けるかな~?








0 件のコメント: