2024年8月31日土曜日

台風10号の影響

台風10号接近の影響で、山中湖はここ数日大雨に見舞われました。
大雨が降るたびに気になることがあります。
そう、MS4D山荘は、ハザードマップでいうところの
土砂災害特別警戒区域に、敷地の一部が該当するため、
土砂崩れが発生しないか心配なのです。
今回の大雨で、初めてMS4D山荘の西側に隣接する水路(みずみち)に
小川が流れるのを目にしました。
そういえば、とある地主さんがこんなことを
言っていたのを思い出しました。
”讃美ケ丘別荘地が開発される前、自分がまだ、ガキの頃、
 今の讃美橋あたりを発生源にして、土石流が発生したっけな。”
”長池部落にまで届いたよ。”
こわ~。

ここ数日の雨量は以下です。
8月29日木 日降水量 183mm
8月30日金 日降水量 91mm
8月31日土 日降水量 79mm
9月01日日 日降水量 31mm
合計         384mm

2021年8月の大雨時に、MS4D山荘周辺での
土石流ないしは土砂崩れの発生について、
自分なりに調査~見解をまとめた記事があります。こちら

過去の大雨の実績から、自分なりに危険雨量を推定。
以下、かなり個人的な見解です。
日降水量   300mm/日
1週間降水量 600mm/週
月降水量  1000mm/月 
未満の降水量では、土砂災害は発生しないだろうと、推測しています。

MS4D山荘のデッキテラスより。
ん?なんか崖下に水が流れているような。
動画はこちら


















崖下まで下りてみました。
2010年に山荘を取得して以来、
初めて目にする光景です。
動画はこちら



















0 件のコメント: