2024年8月1日木曜日

トウモロコシの試し収穫

第1弾と称して5月4日に種まきをしたトウモロコシ約80株が
旬を迎えています。来週から出荷です。
品種は恵ゴールド。甘くて、粒が小ぶり、粒の皮が薄い品種です。
本日はその検品を兼ねて試食。どれどれ。

第1弾は、ほぼ予約完売です。
第2弾は、5月下旬に種まきした500株
 8月下旬から9月頭に旬を迎える予定です。絶賛予約受付中です。
 こちらの品種はゴールドラッシュ。
 忍野近辺ではメジャーな品種ですね。

購入後希望の方は以下のインスタグラム内、
右上メッセージボタンからお願いいたします。
ms4d farm インスタこちら

1本あたりの重さ430g超。なかなか良いです。
もうひと雨降れば、
来週あたり500g超級も現れるのでは?
糖度計の写真を撮り忘れましたが、糖度18度。
う~む、目指せ20度!

















大きさは良品なのですが、虫食い4箇所あり、
残念ながら不良品確定。無農薬の宿命ですね。


虫食い穴の中は?

























 
芋虫は不在でしたが、アブラムシがたかっていました。













虫食い部の断面チェック。
まあ、きれいなものです。

粒のカウント。断面一周の数は20粒。
多い程甘いそうです。20粒は合格の品です




今年は春から天候不良に振り回されて
大きさがまばら、虫も多く
難儀していますが、
7月7日には日最高気温34度超えを記録し、
昨今は、毎夕のスコールに恵まれ
最終の追い上げが期待されます。
トウモロコシは、魚並に鮮度が命です!


0 件のコメント: