2024年8月29日木曜日

本日の農家メシ オクラ尽くし


オクラの収穫が好調です。
5種類のオクラをそれぞれ10苗づつ合計50株程栽培しています。
毎日20本位獲れます。
ということで、本日はオクラ料理です。
本日の料理当番は、カツ&ミキ父
さて、どうなることやら。
オクラをメインとした料理など作ったことがないので、
スマホで、ひたすら検索。
キーワードは”オクラの大量消費料理”
”簡単オクラレシピ”
















昨晩から漬け込んだぬか漬け。(in冷蔵庫)
左はキュウリです。
奥が一般的なオクラ(5角オクラ)
手前が楊貴妃白オクラ
右はアメリカで一般的なクレムソンスパインレス
楊貴妃やわらかくてうまいわ~。








続けて、ミキ父による、フライパンで焼いただけ。
ミキ父曰く
”素材が良いから焼くだけでおいしいでしょ”
との事。フムフム。塩のみで良い酒の肴

続けて、カツによる唐揚げと肉巻き。
グビグビ。これは、お酒が進みますな。



続けて、アメリカ南部料理のガンボスープ。
バターと小麦粉を弱火で20分炒めて、
ブラウンソースなるものを作ると
レシピには書いてあったのですが、、、
20分も待てない。。かなりさぼりました。
トマト缶が無かったので、自家製ミニトマトの水煮を
入れたら、、、オクラよりトマトの存在感が!
まあ、これはこれで、うまい!
締めにお米を入れて、
パルメジャンチーズをたっぷりかけて
リゾット風でいただきました。







0 件のコメント: