2024年8月16日金曜日

本日の農家メシ トマトスープ編

MS4D FARMで育てている
ミニ~中玉トマトが旬を迎えています。
本日は、明日の台風接近を前に、
実落ち、実割れを防ぐために
未完熟に見えるものもすべて収穫して、
トマトスープ作りに挑戦です。

Googleってみたところ、
トマトは本来水に浮きますが、完熟すると水に沈む。
"糖度"が高くなると"果汁密度=比重"が高くなる。との事。
MS4D FARMのトマトは青実が少し残っているもの含め、
99%沈んでいる、、、?
味は濃いけど、甘くはない。酸味も立つ。
水やりを極度に控えて鍛え抜いたせいか?
確かに密度は高く、表現するなら、ワイルドトマト!

ご近所マダムに教えて頂いたトマトスープレシピ>>>>>>
少量バターで玉ねぎ(荒みじん切)と、
すった人参をじっくり炒め、
トマトを湯剥きし、種部を裏ごしして、
無水鍋でコトコト煮る。
味付けは、隠し味に砂糖少々とブイヨン一欠片だけ。>>>>>>
大玉トマトが欲しい。。。
昨年、大玉栽培に挑戦するも、尻ぐされ、
鳥害などで、今年は中玉~小玉のみ。
さあて、頑張って湯剥きしよう。

ここのところ、雨が少なく、人参もトマトも、
水分が少ない~!
裏ごし作業をさぼり、
フードプロセッサーで混ぜ混ぜ工程にて終了。
なんだか、スープというより、
ペースト状の物体が!!!
粘性高めのどろどろスープですが、
とっても素朴で、自然と笑みがこぼれるお味でした!

















0 件のコメント: