2026年6月21日日曜日

北富士演習場

本日は、入会権立入日とのことで、
北富士演習場に来てみました。
そういえば、2010年にMS4D山荘をゲットしたばかりのころ、
隣のF先生に連れられて、ワレモコウを探しに来た事あったな。

なんでも長い長い歴史がある様ですね。
江戸以前から、周辺の村々の住民が萱(かや)や薪、
薬草、山菜などを採って生活を営むための
入会地(いりあいち)=みんなの共有地だったそうです。
その後、
~旧日本陸軍による接収~
~戦後、米軍による接収~
~地元住民の反対運動~
~長年の泥沼の争い~
~歴史的和解1988年使用協定~

入会権立入日とは、
「地元住民が山菜採りなどの生業(仕事)を行うための権利」
として国が保障している日

ちなみに、地元入会住民以外の一般人が立ち入るには、
事前に「入山鑑札(にゅうざんかんさつ)」という許可証を
取得することが必要らしいです。¥500/名 たしか有効期限2か月。
我々はというと、、、、、、帰ってきて、ググってから知りました。。。。
お~、マニアックな道路案内図。













山吹道、まゆみ道、洗車道とか、
色々な名前の道があります。
こちらは、中央道・















山中湖が眼下に!!














いや~、広いです!







0 件のコメント: