本日は、入会権立入日とのことで、
北富士演習場に来てみました。
北富士演習場に来てみました。
そういえば、2010年にMS4D山荘をゲットしたばかりのころ、
隣のF先生に連れられて、ワレモコウを探しに来た事あったな。
なんでも長い長い歴史がある様ですね。
江戸以前から、周辺の村々の住民が萱(かや)や薪、
江戸以前から、周辺の村々の住民が萱(かや)や薪、
薬草、山菜などを採って生活を営むための
入会地(いりあいち)=みんなの共有地だったそうです。
その後、
~旧日本陸軍による接収~
~戦後、米軍による接収~
~地元住民の反対運動~
~長年の泥沼の争い~
~長年の泥沼の争い~
~歴史的和解1988年使用協定~
入会権立入日とは、
「地元住民が山菜採りなどの生業(仕事)を行うための権利」
として国が保障している日
として国が保障している日
ちなみに、地元入会住民以外の一般人が立ち入るには、
事前に「入山鑑札(にゅうざんかんさつ)」という許可証を
取得することが必要らしいです。¥500/名 たしか有効期限2か月。
事前に「入山鑑札(にゅうざんかんさつ)」という許可証を
取得することが必要らしいです。¥500/名 たしか有効期限2か月。
我々はというと、、、、、、帰ってきて、ググってから知りました。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿