2022年4月4日月曜日

降り続く春の雪

夜通し降っていたのでしょうか。今日も朝から春の雪です。春の雪は湿っていて重たいですね。樹木が頭をかしげています。道路上はシャベーット状ですね。
雪の比重は新雪の場合0.2~0.3なので、垂直積雪量1cmの荷重=2~3kgf/㎡と言われますが、春の湿った雪は、雪をかいた感触として、新雪の倍=0.4~0.6くらいありそうです。現時点、垂直積雪量=25cmなので、100kgf~150kgf/㎡の荷重がかかっていることになりますね。

2022/04/04/07:30時点です














樹木が頭を傾げています。倒木ありそうですね。


道路からMS4D山荘までの35段の階段。
雪かき後。
















0 件のコメント: